花屋でプレゼントを購入|敬老の日に素敵な贈り物をしよう~プレゼント選びに役立つ情報公開~

大阪の花屋は種類が豊富!選ぶ楽しさも味わえる

大阪の花屋でプレゼント用の花を選ぶポイント

イベントに合う花を選ぼう

花をプレゼントするイベントは一年の中にたくさんあります。カーネーションを贈る母の日をはじめ、誕生日や結婚記念日、還暦のお祝いにも最適です。また会社の送別などにも利用されます。どの場合もイベントに見合った花を選ぶのが大事です。

相手のことを考えた花選びが大事

花をプレゼントをするとき、いくつかの点に気を配って選んでいく必要があります。まず花束やアレンジメントなど、プレゼントの花を気持ちよく楽しんでもらえるよう、渡す相手が持ち帰りしやすいかどうか、飾りやすいかどうかを配慮した花を選びたいものです。大阪の花屋で注文するときには、その点を相談してみると良いでしょう。

プレゼント向きの花を選ぶ

花屋によって得意ジャンルがあり、町の花屋の中にはお寺用、自宅用に向いた花をメインに扱っている店もあります。贈り物には、花束・アレンジメント・鉢花なども、プレゼント向きのセンス良い花を選ぶようにしましょう。大阪にはそんな花屋がたくさんあります。

花屋でプレゼントを購入

フラワー

男性も喜ぶ花選び

カラーペーパーやリボンで綺麗にラッピングされた花のプレゼントは、誕生日や記念日のお祝いムードを盛り上げます。また、可憐な花は傷ついた心を慰めることもできるでしょう。花をプレゼントにもらうと、ふだん花を飾る人も、そうでない人も、特別な非日常感を味わえます。花のプレゼントというと女性に贈るものと思いがちですが、男性でも花や植物が好きな人は多いものです。可愛らしすぎない色・形状の花を選べば、受け取りやすいでしょう。

花の相場や価格

プレゼントに適した花の相場は、花束やアレンジメントの場合、小さめなものでは3000円が多い価格帯です。よりボリュームが欲しい場合やこだわった花を入れたい場合は、5000円や8000円など、より豪華なものであれば、10000円以上になります。また、人気のコチョウランの鉢は、8000円くらいからであれば、プレゼント用に向くものが出回っています。可愛らしいミニサイズのものでは、5000円以下でも手に入ることもあります。

花だけじゃない!オプションサービスにも注目

花をプレゼントにするときには、メッセージカードを添えることもできます。名刺くらいのサイズのカードに、相手へのお祝いメッセージや、感謝やお見舞いの気持ちを言葉にして書きます。それを花束であれば、内側か外側に添え、アレンジメントであれば、ピックに取り付けて花と一緒にスポンジにさしたり、ラッピング部分に添える場合もあるのです。大阪でも花屋によって代筆が可能であったり、カード代も有料・無料であったりするなど、それぞれ違いがあります。また、花のプレゼントの雰囲気を左右するラッピングも、花屋によって異なるでしょう。さらに、オシャレな花屋では、その店ならではの個性的なラッピングをしているところもあります。ですから、大阪の花屋で注文する際はラッピングに注目して花屋を選ぶのも面白いでしょう。

良い花を買うためには花屋選びも重要

人に贈るプレゼント用途の場合、花屋選びは特に慎重にしたいものです。まず、店内が汚い花屋は避けたほうが無難です。常に床に葉っぱや茎が散乱している店は、人手が足りていないのかも知れません。その場合、丁寧な仕事ができる環境ではない場合もあるでしょう。また、花の管理も行き届いていない可能性もあります。そして、プレゼント用の花を買うには、ギフト商品を多く取り揃えている贈り物向きの花屋を選ぶのも大事です。というのも、花屋には自宅用をメインにしている花屋、冠婚葬祭やお参り用に強い花屋などそれぞれ特徴があります。ギフト商品の多い花屋では、花の取り揃えや、ラッピング・メッセージカードなどもプレゼント向きのものであるため、センスある贈り物にしてもらえるでしょう。